motocchioの食いしん坊日記

鳥取県発白ネギと牛スジのカレー

鳥取はなぜかカレーに力を入れているのです。これとか、これとか、これとか。どれもおいしいですよ〜。特にレトルトパックのカレーの肉の量の多さは驚愕ものです!そんな鳥取県発の新しいカレーがこれです。
tottori_curry
知らないおじさん

前回里帰りした時に実家の近所のスーパーで大々的にキャンペーンしておりました。「食材の宝庫鳥取県」という能書きに偽りはなし!肉や長ねぎに限らず、魚も野菜も本当においしいのです。こと食材に関しては『愛県心』丸出しになる私でございます。

話がちょと横にそれてしまいましたが、白ネギと牛スジのカレーを思わず買って持って帰ってきてから、はや半年。昨日の夕飯にようやくいただきました。ごはん炊いて、ゆで卵作って、母が漬けたらっきょうをスライスして、スタンバイOK!カレーが大好きなので、思わずテンションがあがる、あがる!

tottori_curry_1

おいしい!写真じゃよくわかりませんが、大きな肉のかたまりがふたつごろっと入ってましたし、牛筋がカレーにとけこんでいい旨味が出てます。長ねぎは一切れしか入ってなかったからよくわかりませんが、カレーの風味のアップに奥ゆかしく貢献してそうです。

イタリアにはレトルトパックというものがないので、「カレーもおいしいけど、このテクノロジーもすごい!」とクマ夫がやたら感心しておりました。レトルトパック、私が子どもの頃にはもうあったよなあ。調べてみたら、やはり先陣は1968年発売のこれ!
img51138867

日本人はホントにこういうちょっとした工夫を考案して産業にとりいれるのが上手いよなあ。イタリア人は思いつきそうにない。生活を便利にしようっていう欲求が希薄だもの。唯一聞いて「へえ!」と思ったのが熱湯に入れるとホットチョコレートになるチョコクッキー(あんまり売れなかったみたいだけど ^^;)

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記