motocchioの食いしん坊日記

デトックス・スープ

夏になって出かける機会が増えて、気がついたら、せっかくすこし減った体重がまた増えているではありませんか!非常事態宣言だわ!

ということで、前々から気になっていた、izumimirunさん(庄司いずみさん)のデトックス・ベジスープを作ってみることにしました。

デトックスとは?『庄司いずみのデトックス講座』のページにわかりやすい説明があります。また、こちらのサイトには基本のベジスープの作り方も掲載されています。スープを煮る時には味付けはせず、スープボールの中に好みの調味料を入れて味付けするというのがおもしろいですねえ。飽きっぽいわたしにはありがたいです。

デトックス・ベジスープの基本の野菜は六つ。切り干し大根、大根、しいたけ、トマト、玉ねぎ、キャベツです。いい顔ぶれですね。聞いただけで野菜好きはうれしくなります。それぞれの食材にそれぞれの効用があるのですね。

それでは、いってみよ〜!あいにく切り干し大根を切らしていたので、乾燥ごぼうで代用。それから、基本の野菜とショウガの千切りに加えて、サンドライトマトの千切りも入れました。先日サンドライトマトのシチリア風ペストを作った時に気づいたのが、サンドライトマトを水に漬けてやわらかくしている時に出るダシの素晴らしさ。いつかこれでスープを作ろうと思っていたので、早速デトックス・ベジスープに入れちゃいました。

材料と水を鍋に入れてコトコト煮ること10分あまり。出来上がり!サンドライトマトの塩気が聞いているので、塩を入れる必要はなし。ボールに挽きたての黒こしょうたっぷり、EVオリーブオイルを少々たらして、いただきまーす。

detox_soup1

これはおいしい...!いろんな食材からだしがたっぷり出て、野菜だけでこんなに旨味が出るのかと感動しました。それから、繊維質が多いので噛む回数が多くなり、自然とゆったり時間をかけて食べられます。食べてる時もしあわせですが、食後のお腹の気持ちよさといったらありません。お腹のあたりがほっこりポカポカ〜。

あんまり気に入ったので、4日連続で作っちゃいました。これは本日の味噌味バージョン。
detox_soup2

サンドライトマトは抜きで、トマトと切り干し大根のかわりにプチトマトと乾燥ごぼう。それから、千切りしょうが、冷蔵庫にすこし残っていたズッキーニも入れました。大好きな七味をたーっぷりかけていただきました。和風もいけます!このバージョンを食べながらしみじみ思ったんですが、トマトと味噌ってホントにあいますねえ。

デトックス・スープ・ダイエット、すっかりはまりました。モダン薬膳スープ生活、しばらく続けてみるつもりでいます。

Comment

izumimirun | URL | 2011年06月24日 07:14
こんにちはー!
スープ気に入っていただいて嬉しいです。
リンクも感激です。
本当にありがとうございます。

野菜のうまみにはホント驚きますよね。
私もこのスープ、大好きなんです^^
もとっきょ | 2011年06月24日 14:57
>izumimirunさま
お忙しい中、コメント、本当にありがとうございます!

八面六臂の活躍ぶり、1ファンとして、
心からうれしく思っています。
そして、どんなにビッグになっても、
ファンを大切にすることを忘れない姿勢、
リスペクトしてます

日本は急に暑くなったそうですが、
どうかお元気でおすごしくださいね。

わたしは今日もデトックス・ベジスープで
元気にすごしたいと思います。ではでは!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記