motocchioの食いしん坊日記

ズッキーニとトマトのおかずプディング

ナポリ産トマト3キロに加えて、いつも野菜を買いにいく農家のおじさんのスタンドでまだ産毛におおわれてる新しいズッキーニもたくさん買いました。小さめのが実がつまっていておいしいです。トマトとズッキーニを使って、クマ夫の夏の大好物であるズッキーニとトマトのおかずプディングを作りました。

これは友だちSilviaの亡きノンナ(おばあさん)が考案した家庭料理です。とれたてのトマト、ズッキーニ、バジル、残り物の固くなったパンを使ってたくさん作って畑に持って行って、お弁当に食べていたんだそうです。遊びにいったときに「夕飯に食べたらいいよ」と持たせてくれました。熱々じゃなくて冷ましてから好きな時に食べます。

材料です:
zucchini1
湯むきしたザク切りトマト(缶詰でもOK)、ズッキーニ、フレッシュバジル、イタリアンブレッド

zucchini2
パンは5ミリぐらいの厚さに切り、ペコリーノ・ロマーノはすりおろしておきます
(パルメザンチーズでもOK!)

作り方、いきまーす:
1 ズッキーニは、厚さ5ミリぐらいの輪切りに。
2 フライパンでオリーブオイルをあたためて、皮をむいて包丁で軽くたたいたにんにくを一片入れて、香りがしてきたら、ズッキーニの表面が軽くきつね色になるまで焼く。
3 皮をむいた完熟トマトのざく切りか、缶入りイタリアントマトをつぶして入れる。塩を入れて、ズッキーニがとろりとするまでじっくり煮込む。
4 煮込んでいる間に、フランスパン(あればトスカーナブレッドがベスト)を5ミリぐらいの薄切りにしておく。
4 スープにフレッシュバジルの千切り投入。塩こしょうで味を整える。
5 器に野菜スープを入れて、粉チーズをすこしかけて、パンを敷き詰める。これを繰り返して、最後に表面を野菜スープでおおって、パルメザンチーズをかける。
6 しばらくおいて、室温になったら食べられます。

zucchini4
煮込み中

zucchini3
こんな感じで重ねて行きます

できあがり!これで5〜6人分。日曜の午後に仕込んでおいて、クマ夫の実家の夕飯に持って行きました。
zucchini7

Buon appetito(いただきます)!
zucchini5

Comment

eco | 2011年06月15日 07:20
私の好きそうな味! 作りおき出来て おいしそう!これなら 私にも作れそうです。
もと | 2011年06月15日 13:15
ぜひ作ってみてください!
白ワインのあてにぴったりですよ〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記