motocchioの食いしん坊日記

トリノのピカピカ地下鉄

ここ数年、街のインフラのバージョンアップに本腰を入れて取り込んでいるというトリノ。今年の4月には新しく地下鉄も開通いたしました。まだ一路線ですが(2路線めは建設中)。ヨーロッパで最初に火事や事故にすぐさま対応できるシステムを取り入れたハイテク地下鉄らしいですよ。

乗り場にはガラス張りのゲートが。シンガポールの地下鉄と同じだ!

特に瞠目したのは3点です。まず、駅がきれい。まだ開通したばかりだからというのもあるんでしょうが、トリノは他の主なる都市に比べて路上のゴミがすくないです。イタリアでこんなに清掃がいきとどいた地下鉄に乗れるとは夢にも思いませんでした。このうつくしさが持続されることを願います。

それから、駅の乗り場がおしゃれ。百聞は一見にしかず。この2枚の写真をご覧になってみてペル・ファヴォーレです。おしゃれなファッションビルの一角じゃありませんよ。トリノ地下鉄リンゴット駅の乗り場です。

metro1

metro2
そして、乗り場にはもちろん熱々カップル♡
春と夏には、こういうカップルがイタリアのあちこちに発生するのです


torino_2011_129
改札口

そして、電車の入り口のドアに張ってあるステッカーがかわいい!イタリアにはおしゃれなものはたくさんあっても、かわいいものというのはあんまりないので、何だかうれしい発見。
metro3

トリノの市内交通は、この地下鉄、路面電車、バスの3本立てです。

torino_2011_128

Trackback

Comment

emi | 2011年06月04日 00:39
ほんとだー!スティッカーめちゃかわいい。kawaiiは日本の専売特許かと思ってたけど、イタリアでも!へえ~。
eco | 2011年06月04日 10:42
おしゃれな駅ですね~クマ夫さんが ターミネーター?になってる!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記