motocchioの食いしん坊日記

シチリア風オリーブミックス

ここのところ多忙で自炊を楽しむ余裕がなく、すっかりブログからも遠ざかってました。でも、今週の金曜日にぶじ山を越えたので、この週末はひさしぶりにのんびりすごせそうです。まずは土曜日恒例の買い出し、自炊、アイロンがけ... 何気ない日常がうれしい!

まず作ったのがシチリア風オリーブミックス。オリーブ各種、茎付きケッパー、セロリ、レーズンのとりあわせ。友人宅に招かれた時にお酒のつまみに出てきて、オリーブ、セロリ、レーズンの組みあわせの妙に感動したので、数週間前に地方うまいもんフェアで買ったけれど、たくさん買ったけど塩辛くて今イチで困っていたオリーブの救済措置も兼ねて、真似して作ってみました。

caponata3

お酒のアテにぴったりの一品。ただし塩辛いので塩分取りすぎ注意!

caponata2
蓋付き容器は水玉好きの私に女ともだちがプレゼントしてくれたものです :)

Trackback

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記