motocchioの食いしん坊日記

原発いらないデモ

前日の日記に書いた原発関連の内容をわけました。

地方選挙があった4月10日に、東京杉並区高円寺で1万人5千人の市民による反原発デモがありました。わたしは偶然にもネットの生中継で試聴することができました。デモの様子はyoutubeで見ることができます。

クリック

デモの様子はこちらの方のブログでも伝えられています。

クリック

若者パワー炸裂。日本の若者もまだまだすてたもんじゃない!ロックバンドのサウンドカーを先頭に、サンバあり、レゲエあり、DJあり、トランステクノあり。 しかし、大手メディアはNHKも含めて黙殺。大手広告主の電事連への遠慮とか、いろいろ大人の事情があるんでしょうか。

「原発に反対するなら代替案用意してからにしろ」というコメントをちらほら見かけますが、自然エネルギー源はない訳ではありません。風力、地熱、太陽熱... 火力発電と組み合わせて何とか利用できないものでしょうか。

先日ロシア人の同僚に「日本は地震国なのにたっくさん原発があるのね。狂ってるわ!」って言われました。そうですね、狂ってますね。震災後、日本全国の原発の分布図を見て、「こんなにあるのか」と震撼しました。イタリアでもベルルスコーニ政権が原発推進しようとしてますが、今ならまだおそくない。イタリアも地震国だし、ぜったい止めといたほうがいいよ。

最後に放送禁止になってしまったこの歌のリンク、また貼ります。

クリック

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記