motocchioの食いしん坊日記

車麩キャベツのお醤油焼きそば

食いしん坊仲間のeさんのブログで見て以来、ずうっと試してみたいと思っていたのが、vege diningのizumimirunさんの車麩キャベツのお醤油焼きそばです。この冬、日本から車麩を持って帰ってきたので、晴れて作ってみることができました!

このレシピ、豚バラのかわりに車麩、焼きそばの麺のかわりにスパゲティ、味付けにはお醤油とバルサミコ酢を使うという大変独創的なもの。車麩はもどしてから、醤油とお酒で下味をつけておきます。

焼きそばにスパゲティを使うとおいしいというのは、嵐山光三郎氏の著書にも書いてあって、読んだ時は「へえ、ホントかなあ」って半信半疑だったんですが、eさんがブログで紹介していたizumimirunさんの焼きそばスパゲティ(焦がし味噌のねぎ焼きそば)を試してみたら、これがおいしいの何のって!ゆでてから水洗いして麺をいったんしめてから、炒めるので、麺がつるっしこっとしておいしいのです。今日ご紹介するレシピもこの方法で麺をゆでます。

さてと、車麩キャベツお醤油焼きそばの出来上がり〜♪

yakusoba
レシピにはない青のりもトッピングして、焼きそば気分をさらに盛り上げる〜

これはおいしいっ!麺がすくなめで野菜たっぷりなのでダイエットにもよい。お肉が入らないけど、車麩で良質のタンパク質も摂取できる。大いに気に入って、もう3回も作ってしまいました。おすすめ!

車麩はビジュアルからして豚バラっぽいのがいいですね。下味をつけてから焼くので、麩が苦手な私でもおいしく食べられます。izumimirunさんのブログには、他にも車麩を使ったおいしそうなレシピがいろいろあるので試してみたいと思ってます。

Trackback

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記