motocchioの食いしん坊日記

鳥取ラーメンの本家夢屋

1月6日は、妹と甥っ子と3人でJUSCO店内にある本家夢屋でお昼にしました。本家夢屋というラーメンのお店は鳥取のあちこちにあります。全国チェーンなのかなと漠然と思っていたんですが、後から鳥取発の鳥取ラーメンのお店であることを知りました。

ネットでも去年あたりからちらほら目にしたんですが、鳥取ラーメンって何ぞや?本家夢屋のホムペによると、鳥取近海で水揚げされた旬の魚をだしとして使っているのが特徴なんだそうです。

本家夢屋のメニューは醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメンの3本立て。スープによって麺の種類が違います。幼少の頃、大流行していた札幌ラーメンを食べて生まれ育ったわたしは未だに味噌ラーメンが一番好き。という訳で、迷わず太ストレート麺の白ネギ味噌ラーメンにしました。味噌ラーメンを未だ食べたことがないという7歳の甥っ子曰く「じゃあ、僕も味噌ラーメンにしてみる」。よしよし(何がいいんだか)。妹は細ストレート麺のあっさり塩ラーメン。

妹の塩ラーメン
raamen2
ちょっとスープを味見させてもらったら、確かに魚だし!なかなかおいしい。
細麺がぴったりですが、もうちょっとコシがあってもいいかも!

そして、私の白ネギ味噌ラーメン。出てきた時に喜びのあまり思わず「わあっ!」と歓声をあげてしまった ^^;

misoraamen
あつあつ〜!たっぷり白髪葱もうれしい ^^
甥っ子の味噌ラーメンは白髪葱なしバージョン


胸をときめかせながら一口食べます。おいしい!さっぱりしているけど、ほどよいコクがあるスープです。太麺があうねえ。魚の味はまったく感じれられません。チャーシューも醤油卵もおいしいです。そして、たっぷり白髪葱が味噌ラーメンにすごくあいます(地産地消の精神で地元の新鮮な葱が使われている)。今日が味噌ラーメンデビューな甥っ子もうれしそうでした。

そして、カリカリに焼けた餃子!
gyoza
皮のうすい日本の焼き餃子を食べたのはひさしぶり〜
3人でわけて食べました


このブログを書きながら日本のラーメン屋でラーメンを食べたのは数年ぶりであることにフト気づきました。ひさしぶりに口にしたラーメンがとってもおいしくて大満足!

話は変わりますが、このお店の隣のインド料理レストランの呼び込みのインド人のおじさんの日本語があまりに上手でびっくりした。イントネーションが絶妙!おいしいらしいので、いつか入ってみたい。

Trackback

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記