motocchioの食いしん坊日記

エジンバラ到着

グラスゴーに一泊した翌朝、電車でスコットランドの首都エジンバラへ移動。宿泊はせずに半日だけ滞在しました。8月は1ヶ月にわたってエジンバラ祭があって、いろんな演劇や音楽や舞踊などありとあらゆるパフォーマンスが行われ、大変にぎわいます。この時期はエジンバラでホテルを予約するのが大変なので、わたしたちはグラスゴーに泊まったという訳なのです。

例によってほとんど何の心づもりもなくエジンバラ到着。街の中心は徒歩で10分ほどの距離(だったと思う)。

edinburgh1
いきなり指輪物語のガンダルフの現代版のようなおじさんに遭遇だ

エジンバラは、ライバルのグラスゴーにくらべて、古い街並みは立派で独特の風情があります。ちょっと陰鬱な感じがするのもスコットランドらしさでしょうか。

edinburgh2
クリックすると大きくなります

スコットランド祭りの期間なので、あちこちに大道芸人やパフォーマーが。世界中から観光客が集まってきます。

edinburgh3

街のど真ん中の丘の上にエジンバラ城が建っています。近くまでいくと観光客だらけでうんざりしますが、遠くからながめると、まるでおとぎ話の舞台のような風景!

edinburgh4
やっぱり指輪物語を思い出す!

edinburgh5
別の角度から見たエジンバラ城


Trackback

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記