motocchioの食いしん坊日記

フレッシュタイプのロビオーラ

土曜日だけ近所に立つ青空市場で、フレッシュタイプの手作りロビオーラ (robiola)を買い求めました。山羊のミルクで作られています。かすかに酸味があって軽くてクリーミー。フランスのシェーブルにちょっと似ています。元々はフランス・スタイルのチーズが発達しているピエモンテ州の特産です。本場ではピッツァのトッピングとして用いるんだそうで。他の地方では、パンやクラッカーに塗って他に何かトッピングして食べたりします。

robiola1
チーズ専用の紙につつまれて売られている

同じく市場で買い求めた黒パンの薄切りにロビオーラをぬって、上にスコットランド製のスモークサーモンをのっけて食べました。おいしかった!

robiola2
白ワインが飲みたいところだけど、朝食に食べたから飲み物はコーヒー

Trackback

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記