motocchioの食いしん坊日記

香菜と柚子胡椒の香り蕎麦

年末年始に帰省したときに買って帰った大分特産柚子胡椒。とってもおいしいんですが、なかなか減らない!

yuzukosho

どうしたものかと思っていた矢先、数日前にizumimirunさんのブログで出会ったこのレシピ:

香菜と柚子胡椒の香り蕎麦

乾燥ひじきを水とオリーブオイルで炒めて柔らかくなったところで、茹でて冷水でしめたおそばを炒めて、あったまったら醤油と柚子こしょうで味付け。最後にザク切りの香菜(パクチー)を入れて混ぜたら出来上がり。何たる斬新な発想!

行きつけのインド食料品店でとびきり新しい香菜を見つけたので、今日の一人お昼に作ってみました。

yuzukosho2
香菜、これでもかと入れてみましたー

これはおいしい!

香菜は好き嫌いが分かれる食材ですが、わたしは大好きです。いつも細かく刻んで青味として使ってますが、こういう具合にザク切りにしてどばっと入れる使い方、おもしろいなあ。

Trackback

Comment

emi | 2010年10月01日 09:25
私もつくりたーい!柚子胡椒を減らしたかったら、izumimirunさんのきゅうりの唐揚げもおすすめだよ!
もと | 2010年10月01日 21:27
つくってみてみて〜

きゅうりの唐揚げか。よし!
それにしても柚子胡椒って、なかなか減らないようねえ。やたら塩辛いからたくさん使えないしさ。
izumimirun | URL | 2010年10月17日 06:34
こんにちはー!
emiさんのところから飛んできました。
ありがとうございます!
そうそう、きゅうりの唐揚げ、ホントおすすめです^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記