motocchioの食いしん坊日記

ヨークそぞろ歩き:ニューゲート市場

大聖堂見学の後、郵便局にはがきを出しにいってから、、昔ながらの建物が建ちならぶシャンブル界隈にあるニューゲート市場へいってきました。

york_63
市場入り口


york_64
かわいらしいバーガー/ホットドッグのスタンド
こんなところでもメニューにかならず紅茶があるのがイギリスらしい


york_65
何世紀にもわたって台所をささえる女性が買い出しにきた場所といった風情を感じました

york_66
土付きにんじん、新しそう!

york_67
どの野菜もいきいきしている
イギリスは野菜がダメだという話をよく聞くけれど、新鮮な野菜はあるところにはある

york_68
肉屋さん
食材をえらぶ女性の真剣な後ろ姿は万国共通

york_69
魚屋さん
スコットランド名物のサーモンはやはりおいしそうでした
お客さんはなぜかイタリア人家族

疲れたので、ちょっと一休みしようということに。市場からシャンブルズ界隈へぬける路地にあるTea Roomがよさげだったので入ってみました。

york_78
Little Shambles Tea Roomというお店

york_76
1階はいっぱいだったので、2階に行きました

york_70
雨がふりはじめました

メニューを見ると、Creme Teaというのがあります。 紅茶が飲みたかったし、おもしろそうなのでこれを注文したら... な、なんと、スコーンがいっしょに出てきました!無知なわたしたちは、クリーム・ティーとは、紅茶といっしょにスコーンが出てくるセットであることを知らなかったのです。

york_74

生まれてはじめて、本場のスコーンにはかならずついてくるというクロテッド・クリームを試しました。バターとホイップクリームを足して2で割ったようなお味です。これは確かにおいしい!ミルクティーにあいます。ここは、場所もいいし、紅茶のセレクションも豊富で、いいお店でした。しあわせな気持ちでお店を出ました。

york_77
ティールームがある路地

Trackback

Comment

ひろみ | 2010年08月24日 13:19
このクロテッド・クリームってのは、サンタモニカにあったTudor Houseのデボンシャー・クリームと同じ?

お誕生日おめでとさん!
もと | 2010年08月24日 16:29
ひろみちゃん、ありがとう!

Tudor House、なつかしい!紅茶をよく買いにいったなー。

そういえばあるね、デボンシャー・クリームって。今ネットで調べてみたら、クロテッド・クリームの正式名称は、デボンシャー・クロテッドクリーム。どうやら同じものみたいだよ。

ひろみ | 2010年08月25日 01:01
へぇぇ〜、そうなんだ!

一つ物知りになった。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記