motocchioの食いしん坊日記

ローマの休日:i pini di roma

ローマは、意外に緑が多い街です。特に目につくのが松の大木。まさにレスピーギの『ローマの松 (i pini di roma)』のイメージ!

(ローマの松冒頭:試聴したい方はクリック!

松は、ローマらしい街の景観を特色づけているだけではなく、巨大なパラソルとして涼しい木陰を作ってくれます。わたしも滞在中、何度もお世話になりました。被写体としても最高。気がついたら写真もたっくさん撮ってました。その一部をご紹介します。どの写真もクリックすると大きなサイズで見られます。

pine5
ホテルの窓から見えた松の巨木
外を見るたびに「でかっ!」と感動した

pine1
滞在したホテルの最寄りの地下鉄駅の前の松
後ろの古びた建物は病院
毎朝、安い衣服や雑貨を売るスタンドが建ち並びます

pine2
サンタ・アンジェロ城近くの松
後方にお城のてっぺんに立つ大天使が見えます

pine3
サンタ・アンジェロ城の真ん前のスペース
人々の憩いの場になっています


pine6
チルコ・マッシモの前の松並木(既出の写真ですが)
見るたびに、古代ローマ帝国これを見るたびにレスピーギの『ローマの松』の第3曲め『アッピア街道の松』が頭の中をBGMで流れます(試聴:クリック!


pine4
同じ松並木の別アングル
後ろに見えるのは古代ローマ時代の高級住宅街パラティーノの丘

Trackback

Comment

ひろみ | 2010年07月02日 02:06
今までコメント書き込んでなかったけど、ローマの休日レポート、楽しませてもらってるよ!

ローマに松が多いって知らなかった。今まで松って和のイメージしかなかったよ。

けど、日本の松とはちょっと違う感じだね。なにしろ背が高い! 松並木の写真は、そのままカリフォルニアの椰子の木に替えても成立しそうな…(そんなこと言ったらローマ人に怒られるか)。
もとっきょ | 2010年07月02日 15:01
ひろみちゃん、ひさしぶり!
ちゃんと読んでくれている人がいるんだなあって思うと、うれしいしはげみにもなる。ありがとねー。

あの松並木の写真、わたしも眺めながら「どこかに似てるなあ...」って思ったんだけど、確かに南カリフォルニアの海岸沿いの風景!レスピーギじゃなくて、こっちのBGMの方がよかったりして^^;

http://www.youtube.com/watch?v=EGtTblTR0YU
(ひさしぶりに聴いて、なつかしい反面、げんなりした...)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記