motocchioの食いしん坊日記

ローマの休日:SPQR

これは何でしょう?

SPQR
金色の部分にあるのは、ローマ市の紋章です。
SPQRとは、Senatus Populusque Romanusの略称。ラテン語で「元老院とローマの市民」という意味。古代ローマの構成員を表すものでした。小さくてよくわかりませんが、紋章にはいってる動物は、人間の双子のこどもに乳をやる狼。双子はロムスとレムス。伝説によると、双子は狼によって育てられ、ロムスがレムスを殺し、古代ローマの王政を始めたということになっています。

これが問題のブツの上部です。かなり汚しがはいっていますが、凝った作りです。
SPQR2

答えは路上に設置してあるゴミ箱。かなり年季がはいってて汚らしいんですが、実はかなり立派な作りです。イタリアは、ローマに限らずあらゆることにおいてこういう傾向があって、建物から何から、作りは立派なんだけど手入れが悪いからボロボロというものが多いです。

SPQR3
タバコで一服するのにも最適だね

SPQRのロゴは、その他の公共の物やローマ市の掲示などに今でも使われています。

SPQR4
下水道入り口のふた

Trackback

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記