motocchioの食いしん坊日記

スモーク豆腐

アジアが誇る健康食品の豆腐は、イタリアのベジタリアンの間でもだんだん食べられるようになってきましたが、チーズのかわりとして食べているようで、「豆腐は味気ない」という情けない風評が流れています。豆腐食べるんだったら、すこしは本場の食べ方も参考にしろっ!

と怒りたくなることもしばしばですが、それはさておいて、味気なさを補うために彼らなりに努力しているようで、いろいろな豆腐の加工食品があります。バジルにんにく風味の厚揚げなど、おそろしくて買う気がしないのもありますが、これはもしかしていけるんじゃないかと思って試してみて大当たりだったのが、今日ご紹介するスモーク豆腐です。

smoked_tofu1
真空パックで売られています。開封してから5日は持つのもありがたい。

お醤油に漬け込んだ固めの木綿豆腐をスモークしたしたものと思われます。チーズのようにしっかりした堅さです。薄く切ってそのまま食べてもよし。線切りにして麺料理や野菜のおかずに入れてもよし。今や我が家の食生活にはかかせない食材になりました。

smoked_tofu2

これは日本でも売れるかもしれないと思うんですが、どうでしょうか?!

Trackback

Comment

emi | 2010年04月25日 10:04
これは使えそうな素材だね!味はそのまま豆腐なの?凝縮した豆腐って感じ?なんか創作料理ができそうだねー。
もと | 2010年04月25日 14:30
これは、ホント、いろいろ使える食材だよ!

味は何だろう。やっぱり、凝縮した豆腐かな?味の表現ってむずかしいね 

うん、いろいろな料理に使えると思うよー。夏になったら、ハムとか蒸し鶏のかわりに線切りにして冷たいめんとあわせたりしてもよさげ。ぜひゴマだれで食したい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記