motocchioの食いしん坊日記

Vino & Farinata その1

今年の復活祭休みは、リグリア州のさびれた港町サヴォーナですごしました。寒くて風邪引いた...

それはさておいて、楽しみにしていたことがズバリふたつ。海辺を散歩して写真を撮る。そしてリグリアの郷土料理を食べる!

リグリア州といえばファリナータ。要するにお焼きです。作り方はいたってシンプル。ひよこ豆の粉(ファリーナはイタリア語で『粉』)を塩水で溶いて、オリーブオイルをひいた天板に流し入れてオーブンで焼くだけ。ここ数年サヴォーナですごすことが多いクマ夫のおかあさん曰く、何とサヴォーナにはすぐれものの専門店があるというのです。滞在2日目のお昼は即ここで決まり。お店の名前は『Vino e Farinata』(ワインとファリナータ)。

3edef8aa.jpg

まんまのネーミング ^_^;

店先をぞいた時点で一気に興奮状態におちいったわたし。ここのファリナータは、な、なんと、薪火オーブンで焼かれているのです!

12768f96.jpg

カメラ片手に興奮状態のわたしに
お店のおにいさんが「オーブンの中の写真も撮っていいよ」と親切に言ってくれました

大きな銅製のバケツがふたつ。写真ではよくわかませんが、右が黄色っぽいタネ、左が白っぽいタネ。それぞれひよこ豆粉、小麦粉をといたもの。

b555a551.jpg

これだけの量を一日で売りさばくんだね

焼き上がった黄色と白のファリナータをおじさんが適当に切ってお皿に盛りつけて行きます。真ん中が丸こげになっちゃったけど、そんな細かいことは気にしない(さすがにお客さんには出してませんでしたが ^_^;)

228177bb.jpg

(つづく)

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記