motocchioの食いしん坊日記

プーリア風トマトとバジルのオレキエッテ

すっかりわすれてた、このブログの存在を... という訳で、ひさびさの更新!

春もなかばになると、シチリア産のおいしいトマトが手に入るようになってくるし、フレッシュなハーブも香りがよくなってきます。先日、定番コンビのトマトとバジルをつかってプーリア風のパスタを作ってみました。

まずはパスタ。プーリア州といえばオレキエッティ(『ちっちゃな耳たぶ』という意味)。それから、最後にすりおろすチーズはリコッタ・フォルテ。リコッタ・チーズといえば、フレッシュでソフトなタイプが知られてますが、塩を加えて固めてあるタイプがリコッタ・フォルテ。プーリア州の特産です。

作り方は簡単。パスタをゆでてるあいだに、切ったトマト、エクストラ・バージン・オリーブオイル、つぶしたにんにく、塩をまぜておく。ゆであがったパスタを入れてようく混ぜてお皿にもって、お皿の上にリコッタ・フォルテをすりおろして出来上がり。

1c8e6a6f.jpg

Comment

ひろみ | 2009年05月04日 04:13
おいしそう!
シンプルで素材が勝負のパスタだね。やっと春がやってきた気配のこっちではまだまだ無理そう。
{悲しい}
もとっきょ | 2009年05月04日 12:57
おいしいトマトとフレッシュバジルが手に入ったら、つくってみてね!
リコッタ・フォルテが手に入らなかったら、メキシコのフレッシュ・チーズ(溶けないタイプ)を砕いていれてもおいしいような気がするよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記