motocchioの食いしん坊日記

ちょっぴり和風なオニオンスープ

寒いです。連日雪がふってます。身体があったまるものがおいしいです。

毎日鍋物ばかりだと芸がないので、今年は何年ぶりかにオニオンスープを作ってみました。オニオンスープといえば、根気よく炒めたタマネギの飴色がポイント。でも、根気がないうえにいそいでいたわたしのスープは飴色からほど遠い。そこで、発作的に目についたお醤油を入れてみたら、これが大当たり。色づけ、風味づけ、炒め時間短縮、一石三鳥!

< 材料(2人前)>
タマネギ       4~5個
バター        大さじ1
オリーブオイル    小さじ1/2
ビーフブイヨン    カップ4~4&1/2
醤油         大さじ1
白ワイン/ブランデー 大さじ1(なければ省略してもよい)
塩・こしょう     適量
フランスパン     
溶けるチーズ     カップ1    

1 タマネギを薄切りにして、厚手の鍋かフライパンにバターとオリーブオイルをあたためて、最初は強火で炒める。いい加減しんなりしてきたら、火を弱めて狐色になるまで炒め続ける。
2 フランスパンは1センチの薄切りに。大きいサイズなら2枚、小さいサイズなら4枚、トーストしておく。
3 タマネギの鍋にブイヨンを入れて沸騰させ、醤油、白ワイン/ブランデーを加えて、15分ほど煮込む。すこしとろりとしてきたらOK。塩こしょうで味をととのえる。
4 耐熱容器にスープをそそぎ、フランスパンを入れてスプーンか何かですこしおさえる(こうするとスープがパンにしみてよい)。表面をチーズでおおって、200度のオーブンで、表面がこんがりするまで焼く。
5 あつあつを召し上がれ!

cad64cb9.jpg

焼けてきた、焼けてきた 笑顔

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記