motocchioの食いしん坊日記

シンガポール:孤独な男たちが集う街

シンガポールは建設ブーム。あちこちで雨後のたけのこのごとく、高層ビルがにょきにょき芽を出していました。これらの現場をささえているのが、インド系諸国(南インド、バングラデシュ、スリランカなど)から単身出稼ぎにやってきた男たち。

24ffce00.jpg

現場がお休みになる日曜日になると、彼らがリトル・インディアに集まってくるという。その光景を目の当たりにして驚愕。イ、インド人がこんなにたくさん!歩く場所によっては、インド人が流れる河を流れに逆らって横切るといった事態(河をわたっている最中は、さすがにシャッターは切れなかった)

大半の男性が愛する家族を故郷に置いて、異国の地で炎天下肉体労働に汗を流す日々。そんな彼らにとって、毎週日曜日、こうやって街にくりだして、みんなでわーっと集まるのは一種のハレの日なのでしょうか。EさんのダンナさんのDonちゃんが「ここは、世界でもっともさびしい男たちが集う場所だ」と言っていました。何と的確で詩的な表現... 思わずしみじみする。

でも、街のあちこちは、そんなわたしのしみじみフィーリングを吹き飛ばすかのようなにぎわいよう!

4e134f54.jpg
おしゃべりを楽しむには街角さえあれば十分さ

7d9914f8.jpg
路地で

4d0b6d89.jpg
公園で

0d6d68d1.jpg
日曜も夜おそくまで開いている市場で自炊族は買い出し


b88d6ac8.jpg
市場の鶏肉屋
(鶏が新鮮で自分も買って帰りたかった!)

02650fea.jpg
ガンジー・ビデオ・ウェディング・サービス
(ちょっと謎な取り合わせの商売)


にぎわうスーパー(音楽がいいわ~)

インドに行かずにして、インド気分が味わえたリトル・インディアの夜。すっかりリトル・インディアが気に入ったわたしは、後日、丸一日ここですごすことになります。

Comment

emi | 2008年09月09日 22:15
ほんと音楽がいいわ~

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記