motocchioの食いしん坊日記

スイーツの本場フランス

フランスといえば、やはり、お菓子、今風に言うとスイーツ。甘い物にはあまり燃えないタチの私ですが、せっかく本場に来たんだからということで、何度か味見してみました。

フランス滞在2日目にモンペリエの町外れで通りがかったお店で、好きなお菓子のうちのふたつを注文。アプリコット・タルト、棒状パイ、チョコレートエクレアを注文(気がついたら三つも困った)うわっ、どれもおいしい!甘さもひかえめで丁度よし。特に感動したのがアプリコット・タルト!旬の生のアプリコットの甘酸っぱい風味、カスタードクリーム、フレッシュバターの風味豊かなパートシュクレのハーモニーがすばらしい!カスタードを詰めたフルーツタルトは大好物で行く先々で試しますが、これは今まで食べた中でベストワンかも!

a34567a4.jpg

絶品アプリコット・タルトとサクサクパイスティック(エクレアは写真撮り忘れました)落ち込み


このお店のお菓子はどれも気取らずおいしそうで、選ぶのが至難の業でした...

d7600b46.jpg

c6b16f7a.jpg


モンペリエでは、お世話になったKさんが日本でも首都圏でブームなマカロンにはまっていて、朝食にスーパーお徳用パックのマカロンが登場。はじめて食しました。そんなに...おいしいもの?!ブームの訳はよくわかりませんでした。

7440013f.jpg

見た目はかわいらしい!写真の山羊のミルクで作られたヨーグルトがおいしかった

写真を撮り忘れたんですが、マカロンで感動したのは、Kさん宅冷蔵庫に常備されているアイスクリーム・デザート!これもスーパーで買ったお徳用パックらしいですが、そうとは思えない洗練された味。山羊のミルクで作ったバニラアイスに抹茶色のマカロン(でもピスタチオ味)と洋酒に漬けたサクランボがあしらわれていました。この一品にデザート大国フランスの底力を見る思いがしました。

フランス滞在3日目からエックス・アン・プロヴァンスへ移動。ここで甘い物を食べたのは一度だけ。先日ご紹介したキッシュとタルトの品揃えが豊富なカフェでお茶しました。私はレモンカスタード・タルト、クマ夫はフルーツタルト。私のレモンタルトha味は悪くないのですが、いかんせんあますぎる。カスタードもちょっと粉っぽい。コーヒーで流し込むといった感じで食べ終えました...クマ夫のフルーツタルトは果物もカスタードもしっとり瑞々しくなかなかでしたが、これもタルト台のパートシュクレが非常に甘い...

c98e428f.jpg


洋菓子の本場でスイーツを焼き菓子を中心に食べてみて、日本で近年はやってるような気取ったものよりももっと基本に忠実で素朴なものが一般的なような印象を受けました。わたしには多分に甘すぎる傾向がありましたが、本場の味やプレゼンにはちゃらちゃらした流行とは無縁な地に足がついた伝統を感じました。

Comment

emi | 2006年09月27日 21:34
甘いもの、最近好きになってきたかもしれない。。。写真を見ても非常に惹かれます。。。
特にアプリコットのタルト!アプリコット(ただし旬の本当においしいものに限る)、地上で一番好きな果物かもしれない!おいしそうだ~っ!!!!
あと山羊のミルクのヨーグルトもおいしそう!ベトナムもヨーグルトがおいしいんだけど、それはフランスの影響だそうです。
もと | 2006年09月28日 16:48
このアプリコットタルト、甘いものとアプリコットを愛するえみさんには完璧なデザートかもしれないね!わたしは甘いものには燃えないタチだけど、フルーツタルト、プリン、シュークリームの類いが大好き。だから、このタルトには心から感動したよ。
山羊のミルクのヨーグルト、はちみつを入れて食べたら最高だった!これはプレーンタイプだったけど、スーパーにはルバーブ入りとか、いろいろしゃれたフレーバーがずらって並んでたよ。イタリアではぜんぜん見かけない。
ベトナムはバゲットやヨーグルトがおいしかったりして、いい具合にフランスの食文化の影響をうけてるみたいだね。ニューオリンズのごはんがおいしいのと事情が似てるような。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記