motocchioの食いしん坊日記

キッシュ、塩味のパイ

一週間の南フランス滞在で最もよく口にしたのが、日本でもすっかりおなじみのキッシュ、それから、塩味のパイでした。お昼ご飯やスナックとして一般的なようで、あちこちのベーカリーやパン屋さんにもたいがいキッシュがおいてありました。

キッシュと塩味のパイはどうちがうのか。正確にはわかりませんが、食べ比べた結果、塩味のパイの場合、オリーブオイルを使った生地で、卵液はつかわずに炒めた野菜やチーズなどがトッピングされ焼き込まれているといった印象でした。

フランス初日のランチでは、モンペリエに半年滞在していた大学院時代からの知り合いのKさん夫婦が、塩味のパイの専門店につれていってくれました。セットメニューのみで一皿1000円前後。ボリュームたっぷりの日替わりパイが3種類ついてきます。この日は、トマトとプロバンスハーブ、キャラメル色になるまで炒めた玉ねぎ、山羊のチーズと桃。どのパイもおいしかったんですが、一番気に入ったのは玉ねぎのパイでした。問題は、とにかく量が多すぎ!スペインで調子よかったお腹が一気にドーンともたれ、翌日は一日中食欲がありませんでした。

0fd94dbd.jpg

見よ、このアメリカのレストランも真っ青の多さ!

この経験のあと、キッシュや塩味のパイの類いは食べる必要はないと思っていたんですが、行きがかり上、この後、何度かキッシュを食べるはめに。いろいろ試しましたが、キッシュは定番キッシュ・ロレーヌが一番おいしいような気がしました。エックス・アン・プロヴァンスのパン屋で買って立ち食いした小型のキッシュ・ロレーヌが特に思い出に残っています(このお店はフランスパンもおいしく、サンドイッチも絶品だった)

e820a002.jpg

モンペリエのキッシュとタルトケーキの専門店で試した品々。ここのキッシュは中味が卵豆腐のようで、卵豆腐が嫌いなわたしは辟易。イチジクのタルトは甘くて一口食べただけでもう結構といった感じだった。

e5fe4615.jpg

これはエックス・アン・プロヴァンスのパン屋で食べたキッシュ・ロレーヌ(ベーコンとグリュエールチーズ入り)。こういう薄型のキッシュもよく見かけた。

0f9cfb6d.jpg

エックス・アン・プロヴァンスの小さなカフェのショーケース。キッシュとタルトで一杯。

Comment

emi | 2006年09月26日 23:16
おいしそ~。キッシュもパイも大好き~。
もと | 2006年09月28日 16:41
こういう系統のものが好きな人には天国のような国だね!
キッシュもタルトもあちこちで食べると、おいしいのや今イチなのやいろいろだよね。キッシュは総じてパン屋が売ってるミニサイズが一番おいしい!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記