motocchioの食いしん坊日記

ポップな重箱で花見弁当

2年ぶりに友だちの家の庭でお花見しました。見事な八重桜の木があるのです。

hanami8

お花見と言えばお弁当!プレゼントにもらったポップな重箱をおろすのに絶好な機会。
hanami2
デンマーク製

メニューはおにぎり2種(枝豆おにぎり、肉巻きおにぎり)、アスパラとじゃがいもの醤油バター炒め、プチトマトと野菜スティック(胡麻味噌マヨディップ添え)。
hanami3

肉巻きおにぎりは初挑戦。重箱を開けた瞬間に歓声。一口食べて再び歓声。大好評でした。一手間かける価値はあり。友だちが作った茹でダコとポテトのサラダ、えんどう豆とネギの煮込みもおいしかったです。

hanami7
私のイタリアの友だちもこうやって満開の花の下で一緒にすごすことを
日本語でhanamiと呼んでいます


花粉症の私は楽しみながらも戦々恐々。他にもごはんを食べ終わる頃には目がかゆくなってくしゃみが止まらない者が2名。それでも続けていきたい大好きな日本の行事です。

春のグリーンサラダ鳥の巣仕立て

春になると毎年楽しみなのが野生のタンポポの葉。サラダにしたり、塩茹でにしたりして食します。
青空市場の農家のスタンドで購入します。

タンポポはイタリア語ではデンティ・ディ・レオーネ/denti di leone(ライオンの歯という意味)と言います。イタリア語のネーミングのこういう遊び心、楽しくて好きです。

今日はベイビークレソンと一緒にサラダにしました。私が住んでる南チロルではタンポポのサラダには茹で卵を添えるのが一般的です。ドレッシングは一手間かけてハニーマスタードビネグレット(塩小さじ1+マヨ小さじ2+はちみち小さじ1/2+粒入りマスタード小さじ2+EVオリーブオイル大さじ2+りんご酢大さじ1)。

bird nest salad blog
鳥の巣仕立てにしてみました ^^

これにおいしいパンがあればご機嫌な春の食卓。飲める方は白ワインもどうぞ。

さやえんどうと鶏肉の炒め物

  • 2014年03月03日
週末ふらっと立ち寄ったスーパーでレアな食材発見。さやえんどう!!!

250グラム入り1パック購入して、お昼ごはんに鶏の胸肉といっしょに炒め物にしました。参考にしたのはこちらのレシピ

ドライトマトも入れてオリーブオイルで炒めるのがポイント。
lunch alone
簡単でヘルシーだし、いつもの中華風炒めとはちょっと違うおいしさ。おすすめ!

料理は癒し。作りながら心が癒され、出来上がった物を食べながら心も身体も癒される。辛い時期だからこそ食の癒しの力に感謝。
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記